2015年3月19日木曜日

つまずかないR言語入門(板橋区商業統計を使ってすこしレベルアップ(?)

板橋区の商業統計を使って、すこしレベルアップを図りたい←自分
ここには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの明記がないので、
商用目的につかうのではなく、あくまでも私的な勉強の使うといことで、
多少の改変はご容赦頂きたい。

余談ですが、オープンデータであろうが、プライベートな私企業の データであろうが、
統計分析に使おうと考えるデータは、ほぼ100%そのまま使えることは
なく、データ形式の統一や、欠損値の扱い、カンマの処理、ヘッダー部分の
処理などに、かなりの時間を費やすことを覚悟して置いた方が、よろしいと思います。

閑話休題: 今回は、
板橋区の平成19年商業統計調査報告
を使います。
このようなエクセルデータです。

今回、商業施設で、駐車場があるかないかで、色々な数値が変化している
ようなので、そいつを分析してみようかと考えました。


CSVファイルに落とし込むとこのようになりました。


続きは、次回ということでご容赦ください。

----------------------
スマートテクノロジーネットワークのホームページはこちら
----------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿